★ネットで学ぶ身近な観光学★
21世紀最大産業”観光”にまつわる話題。エコツアー、世界遺産、持続可能な観光、国際観光、マーケティング、地域振興、ツーリズム見本市などなど ワンランク上の旅人や、仕事に活かせる視点・情報満載。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
「何から何まで観光学」なブログ
2007年06月29日 (金) 19:09 | 編集
三橋勇氏(宮城大学事業構想学部事業計画学科教授)のブログ

「何から何まで観光学」

観光学にとどまらず、人生相談、学生の就職相談、写真、出張こぼれ話などなど 


ところで、東北新幹線開通25年。えー、そんなにたつんだぁ・・・

されど、氏の記事によれば、東北は<観光ビジネス後進地域>なんだって・・・

うーん。旅行者からの視点では、東北は鄙びた風情を残す地域であってほしい。 けど・・地域おこしの視点からみればそんな風に思うのは我ままなんだろうなぁ。




氏はメキシコの大学でも教鞭をとっておられたのだとか、私もメキシコに1年住んだころがあるので、勝手に親近感を感じさせていただいてます。四葉 




ロケーションジャパン(地域活性プランニング )
2007年04月07日 (土) 17:36 | 編集
観光と地域活性は切っても切り離せない。
その名もずばり、こんなサービスを提供する会社がある。

芽ロケーションジャパン(地域活性プランニング )

映画、ドラマ、CMのロケ地にまつわる情報多彩

▼制作者向け
イメージにみあった施設(レストラン・民家・公共施設など)をサーチできるデータベースサービス

▼ロケ地大好きファン向け
撮影裏ネタ、全国撮影地マップ、ロケ場所サーチなど

▼雑誌(日・英)発行
4月号(NO.20) [2007.3.15 発売]の特集は
<映画の舞台になった、噂の動物園・水族館へでかけよう>
<コテコテやからおいで! Welcome to 大阪や!>
写真はバックナンバー0601_satomi.jpg

社長の藤崎 慎一氏は元リクルート社員・・フムフム なるほど。

ただいま、映画・ロケを利用した地域活性プロデューサ募集中のようだ。

事業内容は、
以下HPから引用
(株)地域活性プランニングは、日本全国の地域活性を応援
 *国内唯一のロケ地情報誌『ロケーションジャパン』発行
 *ロケ地情報を通じたコンテンツビジネス
 *観光行政などへ地域活性ソリューションの提供

「自然のポケット」(屋久島)
2007年03月28日 (水) 23:01 | 編集
屋久島のエコツアー会社

「自然のポケット」
以下サイトから引用
『自然のポケット』では、みなさんの五感の全てを使って自然を味わって頂きます。美しい花を目で愛で、森の香りをかぎ、巨大な木々に触れ、木 の実を味わい、風の通り抜ける音を聴き...。そんな五感を通しての触れ合いが自然と友達になるには欠くことの出来ない要素です。ツアーも、ゆっくりとした時間・コース設定、皆さんの希望、充実した解説、完全な少人数制(最大4名)、そして皆さんの感性・個性の重視をモットーにし ています。皆さんが木々や動物たちと同じラインに立って自然に溶け込めるようお手伝いします。自分が本当に自然の一部なんだなぁと実感できる、そんなツアーはいかがですか?

アップロードファイル代表者のアイダさんは、カナダで2年間パークレンジャーになるコースを専攻した本格派で、水難救助や蘇生法の資格も所持。
屋久島のエコツアーは危険ではないとはいえ、安心感抜群。

色んな人からその素晴らしさを聞いていて是非訪問したいと思っていた場所。念願かない、昨年、初めて行って、私もすっかりはまってしまった。洋上に浮かぶ2千メートル級の山々は圧巻で、世界広しといえど、とてもめずらしいものらしい。現地では島に魅せられた人にたくさん出会った。あー、もういちど行ってみたい。


全国地域観光情報センター
2007年03月19日 (月) 02:43 | 編集
(社)日本観光協会の
「全国旅そうだん」

全国広域観光振興事業
社団法人日本観光協会では、平成12年度から、全国の都道府県及び都道府県観光協会(連盟)と密接に連携して、「全国広域観光振興事業」を実施しています。

同サイト内
全国観光ボランティア

動画で見る日本の祭り・観光地
動画で日本全国の祭りと観光地を旅するコーナー


環境にやさしいホテル・旅館
2006年01月30日 (月) 17:45 | 編集
リサイクルや省エネ、節水、グリーン購入など、環境に取り組む、日本国内ホテルや旅館などの宿泊施設データベース。

データベースは、グリーン購入ネットワーク:GPNが作成する エコチャレンジ・チェックリストの基準を満たす宿泊施設が登録できる。

ホテルマネージャー向けのチェックリストや、ホテルを選ぶ際のガイドラインも掲載されている。

GPNエコチャレンジ ホテル旅館データベース


グリーン購入ネットワーク(GPN)は、環境省の呼びかけで、1996年2月に設立された非営利の民間組織。環境保全型製品に関する情報発信、購入ノウハウ普及、グリーン製品推進、ガイドラインの策定、商品の環境データ発行などを行うネットワーク。

http://www.gpn.jp/
http://gpn-db.mediapress-net.com/gpn-db/index.hgh

Powered by FC2. / Template by sena.
