★ネットで学ぶ身近な観光学★
21世紀最大産業”観光”にまつわる話題。エコツアー、世界遺産、持続可能な観光、国際観光、マーケティング、地域振興、ツーリズム見本市などなど ワンランク上の旅人や、仕事に活かせる視点・情報満載。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Googleマップで観光案内
2007年05月02日 (水) 03:47 | 編集
地図は映像・音声などのビジュアル情報とともに、観光PRにはきってもきれない代物。
土地勘のないところではイメージもわかず、右往左往。
地図がなければ旅のプランづくりは始まらない。

Googleマップは誰でも、無料で、気楽に、サクサク自分専用のマップがつくれてしまう。テキストやハイパーリンクはもちろんのこと、自分で撮った写真やビデオもはりつけられるので、色んな使い方ができそう。

*お店やお勧めスポット紹介
*博物館・美術館マップ
*ホテルマップ
*集合場所指示
*旅行記作成
*撮影記録作成

用途はさまざま・・・

ちなみに以下は、練習用に私のお気に入り、オランダの「ビアパブ同盟」のマップを作成したもの。はじめは、ちょっと手間取ったけど、すぐになれて アッという間にできてしまった。写真は今、途中まで貼り付け済み。


アップロードファイル ABT Biercafes in Nederland
De Alliantie van BierTapperijen (A.B.T.)

「ビアパブ同盟」のバーはどこも雰囲気がよくて、オランダ・ベルギー・ドイツのブルワリーから月替わりのビールが、生で提供される。
数々の珍しい地ビールなども取り揃えられており、マスターはどこも筋金いりのビール専門家、さながらソムリエといったところ。客筋がいいのも特徴。

Google マップを使い、簡単に地図を作成。Google日本のスタッフブログ

数々の便利な機能を提供するGoogleに今後も目が離せない。

スポンサーサイト
フォトストーリー&グーグルビデオ
2007年04月13日 (金) 06:31 | 編集
インターネットなどの新技術は<旅行先>選択に大いに影響を及ぼす。
いかにポジティブなイメージを送り出せるかが観光マーケティングの成否の分かれ目。今日もしのぎを削る関係者たち。


そこで比較的新しい無料サービス(Microsoft Photo story & Google Video)を網羅して、私もブログで実験ワーク

以下はマイクロソフトのフォトストーリーで作成したムービーを、グーグルビデオにアップして、ブログにはりつけただけ。

超簡単!!アップロードファイル ブヒー
って今は言えるけど Google Videoはアップしたムービーが再生はされるものの、表紙画像が真っ黒でどこをいじってもなおらなかった。サポートチームにメールしてSOS。すぐになおしてくれたけど結局どこが悪かったのかわからないまま・・・英語しか説明がないうえ情報量が多いから、どこに記載されているのか探しにいくのに一苦労。それにベータ版だったりで ちょっと慣れるまで 時間がかかるかも。

ま、何はともあれ今日のところは万々歳。

写真はすべてプラハで撮影した自前。画質は少し落ちるけど、充分感じは伝わるでしょうか? まずは ともあれ今日は練習・・ 

ここもご参考
「フォト ストーリー」
「Google Video」



画面下のポッチをクリックすると再生されます。

「写真は語る、映像は語る」・・です。

Picasa(写真管理フリーソフト)
2006年02月03日 (金) 00:45 | 編集
すごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい!
これさえあれば、デジカメで写真を何千枚とろうが、鬼に金棒。管理がラクラク、検索スイスイの優れソフト。Picasa GoogleトップページのMoreをクリックすると、無料サービスが並んでいて、その中のひとつ。

PC上にある全ての写真を読み込んで、自動的に時系列に並べてくれるし、ムービーのサムネイルも見れる。

いったんセットしてしまえば、処理速度もチョー速くて便利。
手軽だし、無料だし、これは大の一押し。夕刊フジによると、高性能すぎて、やばいかも!?
今まで知らなかったのが、本当に残念。まずはダウンロードして、試してみる価値あり。


picasa.gif

Powered by FC2. / Template by sena.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。