★ネットで学ぶ身近な観光学★
21世紀最大産業”観光”にまつわる話題。エコツアー、世界遺産、持続可能な観光、国際観光、マーケティング、地域振興、ツーリズム見本市などなど ワンランク上の旅人や、仕事に活かせる視点・情報満載。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年05月20日 (火) 19:11 | 編集
自然が豊かな北海道のエコツーリズムの事例をあげ、具体的かつ、実践的な書籍。
地域の視点でエコツーリズムの推進プロセスを詳しく解説されており「エコツーリズムを使って地域を豊かに、地域づくりを進めたい」そんな人にむかって書かれている。

研究者だけではなく、「NPO法人ねおす」というエコツアーの実践者の二人が執筆に加わっているため、現場のニーズを掘り下げてあることも魅力の1つ。

お勧めの書籍!


スポンサーサイト
ブログとHPに利用の無料サービス
2007年04月18日 (水) 04:30 | 編集
このブログもHP(エコツーリズムと持続可能な観光)もFC2のサービスを利用。無料なのに機能充実。使い始めた頃は利用者の多さのわりに知名度がなかったような気がしたものだが、とうとう利用ガイドも発売された。ブログは1年前に比べて格段にサービスがあがり、便利で使いやすくなった。この本の読書も大半が絶賛。私もFC2には満足しているひとりである。


さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術 さすが!と言わせる FC2ブログ徹底攻略術
持丸 浩二郎 (2006/10/21)
シーアンドアール研究所

この商品の詳細を見る
世界森林報告
2007年04月03日 (火) 04:28 | 編集
世界森林報告 世界森林報告
山田 勇 (2006/03)
岩波書店

この商品の詳細を見る



著者は京都大学東南アジア研究所教授で森林生態学者。40年間、計91回にわたる調査でまわった世界中の森林で一体何が起こっているのか? 環境保全と住民のクォリティライフのために今ブームとなっているエコツアーは万能策なのだろうか?

インドネシア、アラスカ、アマゾン、チベット・雲南、アルプス、ケニアの事例をわかりやすく報告。

エコツーリズムのみならず、森林学、環境学、生態学などに興味ある人にも読んでもらいたい。

由布院の小さな奇跡
2007年03月22日 (木) 21:19 | 編集
由布院の小さな奇跡 由布院の小さな奇跡
木谷 文弘 (2004/11)
新潮社
この商品の詳細を見る


何年か前に読んだ本だけど、お勧めしたい。
地元の資源をうまく利用し、新しい境地を開いた由布院。
今でこそ、もてはやされるようになったけど、何十年前に着手したときは、バブル期、リゾート開発盛んな頃で逆風の嵐だったのだとか。
「エコツーリズム」「持続可能な観光」という言葉はどこにもでてこないけど、とてもわかりやすくて読み応えのある本。

著書の木谷 文弘氏はNHKの「プロジェクトX」(もうなくなっちゃったですね)でもとりあげられたことのある人。この本には、その様子も語られており「プロジェクトX」後日談などもあり興味深い。
Powered by FC2. / Template by sena.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。