★ネットで学ぶ身近な観光学★
21世紀最大産業”観光”にまつわる話題。エコツアー、世界遺産、持続可能な観光、国際観光、マーケティング、地域振興、ツーリズム見本市などなど ワンランク上の旅人や、仕事に活かせる視点・情報満載。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
駅弁文化
2007年06月30日 (土) 01:40 | 編集
昔は旅のペースもゆっくりのんびり。
幼少時に12時間も汽車に乗り続け、日本の端っこまで行ったのが人生初の旅行らしい、旅行かな・・・
もちろん駅弁にはお世話になりました。

「峠の釜飯」は、今は亡き祖父と祖母がまだ若く元気な頃、一緒に旅行に連れて行ってくれて、買ってくれたお弁当。今でもしっかり覚えてる。でも、このとき汽車酔いしてヘロヘロだった私は、その後10年以上も「釜飯」と聞くと うっ と反応してしまう トホホな イメージでもあり・・・
そんなイメージはさておき、旅に彩りを添えてくれる駅弁ってすてき。
世界広しといえど、駅弁文化をもっている国って日本くらいじゃぁ?

とはいえやっぱり、がさこそ列車の中で広げるのがいいのであって、デパ地下で買うのは興ざめ。

でも時代は変わって電車の中で物食べるのはなんだか気恥ずかしいような・・
そんなことないですかぁ?


IZAの専門家ブログ
鉄道の高速化が駅弁を苦しめる

なんと駅弁プロの福岡健一さんは、手弁当で全国にでかけ、駅弁年間400個食べるそう。やるーぅ

観光ブームと地元民の感情
2007年06月30日 (土) 00:43 | 編集
町の人口は1万6,000人で、その半分近くの観光客数。
北海道の寒村が豪州人のおかげでアジアのスキーリゾートに。
でも、経営はオーストラリア企業が大半で、地元に恩恵なしなんだとか。

もう20年前のバブル真っ盛りの頃、日本企業が全く同じことを豪州で行っていたなぁ・・
クィーンズランド州ではあんまりにも日本の買収が目に余るというので、日本企業(記憶はうろ覚えだが、確かイワサキリゾート)に爆弾をしかけられる騒ぎがあったほど、地元民の反感は強かった。
そんなことあったこと皆さん、ねえねえ覚えてる?
なんだか皮肉なもんだわ。

トルコに旅行したときも、投機ブームでイギリス人がリゾートに遊びに来たついでに、不動産バンバン購入しているのをみて、びっくりしたことがある。あー、私には縁が(円が?)ない話・・・


見出がとってもセンセーショナルな記事。
オーストラリア人に乗っ取られた 北海道のリゾート町
J-cast ニュース(06/09/19)・・ す、すんません。また大分時間がたっちゃってて


自治体チャンネル(平成19年2月号)
三菱総研の研修生が注目のオーストラリア人(ロス・フィンドレー氏)にインタビューした記事が。

「何から何まで観光学」なブログ
2007年06月29日 (金) 19:09 | 編集
三橋勇氏(宮城大学事業構想学部事業計画学科教授)のブログ

「何から何まで観光学」

観光学にとどまらず、人生相談、学生の就職相談、写真、出張こぼれ話などなど 


ところで、東北新幹線開通25年。えー、そんなにたつんだぁ・・・

されど、氏の記事によれば、東北は<観光ビジネス後進地域>なんだって・・・

うーん。旅行者からの視点では、東北は鄙びた風情を残す地域であってほしい。 けど・・地域おこしの視点からみればそんな風に思うのは我ままなんだろうなぁ。




氏はメキシコの大学でも教鞭をとっておられたのだとか、私もメキシコに1年住んだころがあるので、勝手に親近感を感じさせていただいてます。四葉 




「石見銀山遺跡とその文化的景観」審査の決め手は?
2007年06月29日 (金) 08:02 | 編集
石見銀山が世界遺産登録に登録された。
決め手になったのは16世紀から、同銀山の山を崩したり森林を伐採したりせず、狭い坑道を掘り進んで採掘する日本独自の生産方式が評価されたから。

へー! 

詳しくは中国新聞の記事を。

石見銀山が世界遺産登録 環境配慮の採掘が決め手


旅行コミュニティ「フォートラベル」が広告モデルを変える?
2007年06月28日 (木) 08:02 | 編集
旅関係のWEBが益々さかん。
旅行というものは、購入前に手にとって確かめられる商品ではないので、インターネット販売がぴったりはまると、インターネットが出始めの頃、観光学の教科書に書かれていた。
また旅先決定要因がクチコミというのも常道。
でも、個人ネットワークでは限られた情報しかはいってこない。
「4トラベル」はクチコミに特化し、検索の便利さ、ビジュアルの豊富さで郡をぬく。

IT media サイトから抜粋
<主な収入源は、バナーやアフィリエイトなどの広告で、コンテンツやシステムの他社への外販も行っている。昨年度の売上高は、前年度比3.3倍の1億4500万円、経常利益は8900万円と、利益率も飛び抜けている。>

すごい! 旅そのものを販売しているわけでもないのに、こんなにもうかるの? でも、企業はクチコミを敬遠するそう、なのに旅行記サイトは例外で広告が集まる理由があるそうな・・・


“稼げる”口コミサイトの作り方 「4travel」に聞く(2006年8月の記事) ちょっと古いネタでごめんなさい。

その後も独走中なのだろうか?
誰かおしえてください!



「時刻表『旅』検定」 第1回 受験者募集
2007年06月23日 (土) 05:28 | 編集
時刻表検定協会なるものが、あなたの旅の達人度をチェック。

<お得なきっぷの買い方・駅弁の値段・ハイウェイバスの乗り場など、時刻表には約1,000ページに及ぶ旅情報が詰まっているのをご存知ですか?>
上記は 時刻表「旅」検定 より

へー! 駅弁の値段まで記載されているとは知らなかった。
というわけで時刻表は貴重な情報の宝庫、うまく使いこなせば、旅行の幅が広がるというもの。推理小説にも度々登場してたっけ・・
おタッキーイメージながらも案外マニアは多いと聞いている。
その魅力にはまってしまうと解読が本当に楽しいと知人も話していた。

【申込受付期間】 2007年5月1日(水)~7月31日(火)
【受験料】    2,200円


例題がサイトに掲載されている。
キャンペーン中

なんか文章を読んでいると頭ごちゃごちゃになりそうだけど、要は慣れ。使ったことがなければ敷居が高そうだが、私も小学校4年生のときに初めて利用してみて、「なんだ簡単」と思った覚えがある。でも最近はインターネットが便利になって、手にしたことないなぁ・・・

下記のような問題も・・



☆問題☆
以下の中で、ひとつ実在しない駅名があります。』

1明治 2大正 3昭和 4平成

☆答え☆

明治駅がありません。
平成駅 豊肥本線
大正駅 大阪環状線・大阪市営地下鉄
昭和駅 鶴見線




上記の問題は、時刻表を活用すれば解ける問題 だそう・・・・

こういう雑学ってなんか楽しい。 
ちょっとひねったパズル感覚、話のタネに受けてみる?

四葉時刻表「旅」検定




ウルトラマン商店街で町おこし
2007年06月21日 (木) 21:16 | 編集
2005年、世田谷区の小田急・祖師ケ谷大蔵駅前にある商店街が共同で、ウルトラマン商店街を発足したんだって!円谷プロ創業の地だった縁だそうで、マスコミが大きくとりあげ話題になったんだって。

へぇ! ぜーんぜん 知らなかった。私はどこを向いてたんかいな?

町おこし対策だが、2年間で効果のほどは? と毎日新聞が取材。

ふむふむ 週末はにぎわう・・・
ウルトラマンの銅像もあるし・・
で、効果のほどは? ビミョー !?
あんぐるTokyo:世田谷・ウルトラマン商店街2年 知名度上がったが… /東京



Yahoo!トラベル 特上リゾート体験募集
2007年06月21日 (木) 20:37 | 編集
Yahoo!トラベル主催の「楽園旅上撰」が、世界各地のリゾート体験談を大募集!

ビーチ、ホテル、ネイチャーリゾートの3分類に現地で撮影した写真をつけて応募しよう。

募集期間:2007年5月30日~2007年7月20日

「私の楽園リゾート体験」


北京オリンピックでエベレスト観光道路
2007年06月21日 (木) 04:56 | 編集
中国チベット自治区の未舗装道路を改修し、観光促進をもくろむ中国政府。
完成すると標高約5200メートルまで一気に車でいけるようになる?!

改修の理由は

「来年の北京五輪の聖火リレーで、エベレスト越えを順調に行うため」

うーん、エベレストに観光バスの渋滞は似合わないですよぉー

Izaブログ
エベレストに高規格道路 中国、五輪へ観光促進

Powered by FC2. / Template by sena.
