★ネットで学ぶ身近な観光学★
21世紀最大産業”観光”にまつわる話題。エコツアー、世界遺産、持続可能な観光、国際観光、マーケティング、地域振興、ツーリズム見本市などなど ワンランク上の旅人や、仕事に活かせる視点・情報満載。
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
旅行コミュニティ「フォートラベル」が広告モデルを変える?
2007年06月28日 (木) 08:02 | 編集
旅関係のWEBが益々さかん。
旅行というものは、購入前に手にとって確かめられる商品ではないので、インターネット販売がぴったりはまると、インターネットが出始めの頃、観光学の教科書に書かれていた。
また旅先決定要因がクチコミというのも常道。
でも、個人ネットワークでは限られた情報しかはいってこない。
「4トラベル」はクチコミに特化し、検索の便利さ、ビジュアルの豊富さで郡をぬく。

IT media サイトから抜粋
<主な収入源は、バナーやアフィリエイトなどの広告で、コンテンツやシステムの他社への外販も行っている。昨年度の売上高は、前年度比3.3倍の1億4500万円、経常利益は8900万円と、利益率も飛び抜けている。>

すごい! 旅そのものを販売しているわけでもないのに、こんなにもうかるの? でも、企業はクチコミを敬遠するそう、なのに旅行記サイトは例外で広告が集まる理由があるそうな・・・


“稼げる”口コミサイトの作り方 「4travel」に聞く(2006年8月の記事) ちょっと古いネタでごめんなさい。

その後も独走中なのだろうか?
誰かおしえてください!



「時刻表『旅』検定」 第1回 受験者募集
2007年06月23日 (土) 05:28 | 編集
時刻表検定協会なるものが、あなたの旅の達人度をチェック。

<お得なきっぷの買い方・駅弁の値段・ハイウェイバスの乗り場など、時刻表には約1,000ページに及ぶ旅情報が詰まっているのをご存知ですか?>
上記は 時刻表「旅」検定 より

へー! 駅弁の値段まで記載されているとは知らなかった。
というわけで時刻表は貴重な情報の宝庫、うまく使いこなせば、旅行の幅が広がるというもの。推理小説にも度々登場してたっけ・・
おタッキーイメージながらも案外マニアは多いと聞いている。
その魅力にはまってしまうと解読が本当に楽しいと知人も話していた。

【申込受付期間】 2007年5月1日(水)~7月31日(火)
【受験料】    2,200円


例題がサイトに掲載されている。
キャンペーン中

なんか文章を読んでいると頭ごちゃごちゃになりそうだけど、要は慣れ。使ったことがなければ敷居が高そうだが、私も小学校4年生のときに初めて利用してみて、「なんだ簡単」と思った覚えがある。でも最近はインターネットが便利になって、手にしたことないなぁ・・・

下記のような問題も・・



☆問題☆
以下の中で、ひとつ実在しない駅名があります。』

1明治 2大正 3昭和 4平成

☆答え☆

明治駅がありません。
平成駅 豊肥本線
大正駅 大阪環状線・大阪市営地下鉄
昭和駅 鶴見線




上記の問題は、時刻表を活用すれば解ける問題 だそう・・・・

こういう雑学ってなんか楽しい。 
ちょっとひねったパズル感覚、話のタネに受けてみる?

四葉時刻表「旅」検定




ウルトラマン商店街で町おこし
2007年06月21日 (木) 21:16 | 編集
2005年、世田谷区の小田急・祖師ケ谷大蔵駅前にある商店街が共同で、ウルトラマン商店街を発足したんだって!円谷プロ創業の地だった縁だそうで、マスコミが大きくとりあげ話題になったんだって。

へぇ! ぜーんぜん 知らなかった。私はどこを向いてたんかいな?

町おこし対策だが、2年間で効果のほどは? と毎日新聞が取材。

ふむふむ 週末はにぎわう・・・
ウルトラマンの銅像もあるし・・
で、効果のほどは? ビミョー !?
あんぐるTokyo:世田谷・ウルトラマン商店街2年 知名度上がったが… /東京



Yahoo!トラベル 特上リゾート体験募集
2007年06月21日 (木) 20:37 | 編集
Yahoo!トラベル主催の「楽園旅上撰」が、世界各地のリゾート体験談を大募集!

ビーチ、ホテル、ネイチャーリゾートの3分類に現地で撮影した写真をつけて応募しよう。

募集期間:2007年5月30日~2007年7月20日

「私の楽園リゾート体験」


北京オリンピックでエベレスト観光道路
2007年06月21日 (木) 04:56 | 編集
中国チベット自治区の未舗装道路を改修し、観光促進をもくろむ中国政府。
完成すると標高約5200メートルまで一気に車でいけるようになる?!

改修の理由は

「来年の北京五輪の聖火リレーで、エベレスト越えを順調に行うため」

うーん、エベレストに観光バスの渋滞は似合わないですよぉー

Izaブログ
エベレストに高規格道路 中国、五輪へ観光促進

Googleマップで観光案内
2007年05月02日 (水) 03:47 | 編集
地図は映像・音声などのビジュアル情報とともに、観光PRにはきってもきれない代物。
土地勘のないところではイメージもわかず、右往左往。
地図がなければ旅のプランづくりは始まらない。

Googleマップは誰でも、無料で、気楽に、サクサク自分専用のマップがつくれてしまう。テキストやハイパーリンクはもちろんのこと、自分で撮った写真やビデオもはりつけられるので、色んな使い方ができそう。

*お店やお勧めスポット紹介
*博物館・美術館マップ
*ホテルマップ
*集合場所指示
*旅行記作成
*撮影記録作成

用途はさまざま・・・

ちなみに以下は、練習用に私のお気に入り、オランダの「ビアパブ同盟」のマップを作成したもの。はじめは、ちょっと手間取ったけど、すぐになれて アッという間にできてしまった。写真は今、途中まで貼り付け済み。


アップロードファイル ABT Biercafes in Nederland
De Alliantie van BierTapperijen (A.B.T.)

「ビアパブ同盟」のバーはどこも雰囲気がよくて、オランダ・ベルギー・ドイツのブルワリーから月替わりのビールが、生で提供される。
数々の珍しい地ビールなども取り揃えられており、マスターはどこも筋金いりのビール専門家、さながらソムリエといったところ。客筋がいいのも特徴。

Google マップを使い、簡単に地図を作成。Google日本のスタッフブログ

数々の便利な機能を提供するGoogleに今後も目が離せない。

観光活動とは「芸術・文化の交流」
2007年04月28日 (土) 20:40 | 編集
芸術学部観光デザイン学科専任講師、山村高淑氏のコラム


「観光デザインというお仕事!!」

★「観光」はミサイルより強いか?
★「観光デザイン」という仕事で世界を変える?
★芸術は原点に帰るべし!!観光も原点に帰るべし!!


燃料効率を20%向上、ボーイング787ドリームライナー
2007年04月25日 (水) 18:33 | 編集
次世代 空の旅はA380超大型機が人気?<2007/03/23(金)>で記載したように、欧州ではエアバスの人気が高い。

だが、ボーイング社も負けていない。
中型機の787ドリームライナーは環境パフォーマンスが最も高く、売れ行き絶好調。

JALも2008年には導入開始。

787型機の利点
▼大型ジェット旅客機並みの航続距離が可能
▼他では類のない低燃費を実現(同型機と比べて燃料効率を20%向上)
▼ワイドボディ機の最高速であるマッハ0.85での巡航が可能
▼貨物搭載スペースの増加

上記ボーイング社のサイトからの抜粋

ドリームライナーのサイトではポッドキャストで開発日記などもみれる。

またバージンアトランティック社と共同でバイオ燃料飛行の研究開発も行う予定。
湖北地域の旅行企画に補助制度
2007年04月19日 (木) 17:18 | 編集
晴れ!滋賀県が琵琶湖環状線が開業したことを受けて 観光事業者向けに補助金を至急することを決定。ただいま、申請者募集中

以下サイトからの引用

「鉄道で訪れる北近江の旅・企画支援事業費補助金」の募集

目的
湖北地域の魅力を全国に発信し、鉄道を利用した当地域の広域観光を促進するため、湖北地域を対象とした旅行企画に対して、その費用の一部を補助します。

内容
ツアーバス借り上げ料に対する一部補助に加えて、平成19年度は少人数グループのツアーで利用するジャンボタクシーに対しても補助を行います。

補助申請および問合先 
琵琶湖環状線促進期成同盟会
(事務局:滋賀県湖北地域振興局地域振興課内)

詳しくは

四葉  滋賀県庁   のHPへ




i Pod & podcast 利用の 観光音声ガイド
2007年04月18日 (水) 18:05 | 編集
iPod(アイポッド)などの携帯帯型デジタル音楽プレイヤーに音声ガイドをダウンロードして、観光に役立ててもらおうという試みが盛ん。

2006年度初頭にはアイルランドのダブリンが「iWalks」という名前でサービスを開始している。欧州の行政観光組織としての導入第一号。

芽 iWalks

Dublin Tourism introduces audio guides for visitors
m-Travel.com (January 30, 2006)のニュース

日本では大阪がいち早く2006年秋からサービスを開始
誰に制約をうけることもなく、自分の都合のいいときにガイド付きで観光できるとあって評判は上々。
また無料というのもやっぱり大きなメリット。

芽 「大阪まちあるき」音声観光ウォーキング

「真田幸村と大坂の陣」
コース: 天王寺から大阪城にいたる上町台地周辺を散策する
ガイド役: 大阪講談の大家・旭堂南陵

「レトロ浪漫中之島タイムトラベル」
コース: 中之島・北浜界隈をレトロ近代建築にふれながら散策
ガイド役: パーソナリティ・浜村淳

bana-machiaruki_001.gif

またオランダのロッテルダムでも「建築祭2007」にあたり、市内40箇所の建築物をピックアップして、音声ガイドサービスを2007年4月から開始。地図はこれまた新しいサービス「Google map」で作成、オンラインで公開されている。

芽 Rotterdam 2007 City of Architecture Audiotour Online

Powered by FC2. / Template by sena.
